WORLD WORD WORLD

   →TOPへ戻る  →NEWS&BLOGへ   →COMICへ    →CHARACTERSへ    →GALLERYへ   

 

 よっこらによるよっこらワールドの用語解説。 ※編者・・・陽翼よっこらK

 

 

 

クリックすると項目のトップに移動します。→            

  

 あ行(6)  

<悪魔のBAD DREAM (あくまのばっどどりーむ)

      「命と引き換えに貴様の願いを叶えようーー」

      陽翼よっこらKの長編3作目の作品タイトル。サブタイトル:我が最期の願い叶え給へ→これは悪夢の物語。公開日:2019/4/8。

      この物語は悪魔にとって最悪な、悪夢のような出会いから始まる。

      とある願いのため悪魔と契約した主人公の悪夢のような物語。

       略称:悪バツ、または悪×、DBD(後ろ2つは未使用)

 

<イースターイベント (いーすたーいべんと)

      毎年春に行われる行事。イースター当日(下記)から約1ヶ月開催され、

      特設ページにてイースター限定イラストの掲載が行われる。

      また、復活祭!!(は行参考)も並行して行われる。

      もとはキリスト教の行事であり、3月21日以降の満月の日の後の最初の日曜日に行われる。※現在は休祭。

 

愛しの君は(いとしのきみは)

      陽翼よっこらKの4作目の連載作品。

      数話まとめて1部としており、2017/5/5に第1部が公開された。いたって普通の恋愛もの。2018/9/13に完結。

      連載前には「よっこら初のラブコメ(?)!」と宣伝していたが、その中身はというと人と猫の異種恋愛・・・。

      よっこらはアブノーマルの道をゆくのであった。

        〇女の子はみんな好き!告白されれば誰とでも付き合っちゃう人間・詠はある日一匹の猫・よかと出会ったことで

         その博愛主義にもろくも終わりを迎えた。順調に見えた2人であったが、ある日よかがいなくなってしまい・・・!?

 

<海の日(うみのひ)

      日本の祝日のひとつ。海の恵みに感謝する日。なんとなく好き。気まぐれでイラストをあげたりする。

 

<円盤さん (えんばんさん)

      久宮たちの街の上空に出没する、円盤型のなにか。

      高速で移動したり、大量出没したりする。「スカイハイピャーズ」に登場。

 

<おかえり、クレイ (おかえり、くれい)

      陽翼よっこらKによる読み切り5作目の作品タイトル。公開日:2018/8/23

      『愛しの君は』『カカオカといっぱいあってな』との関連は定かではない。

      この世のどこかのサイクルファンタジー。

 

  か行(14)  

カカオカといっぱいあってな (かかおかといっぱいあってな)

      よっこらの2作目の作品。「幽怪な久宮くん」連載中に同時並行で連載(予定)

      そもそも連載の予定ではあるが本当に続くかは定かではない。← 現在連載中。

      「彼には名前がいっぱいあった」

       ◯転校生・カカオカはどこか様子がおかしかった。翌日、カカオカと同じ顔をしたクノと名乗る人物が現れて・・・?

 

陽翼よっこらK (かげばね よっこら K)

      当サイトの管理人。LIFE CROSS Sections の作者。

      作中のどのキャラよりも作者の名前がダントツの読みづらさをほこる。同時に書きづらさもほこっている。

      漫画・イラスト描く、フィギュア作る、小説書く、ゲーム作る・シナリオ書く、アニメーション作る、作詞・作曲なども少々やる

      クリエイティブな妖怪。しかし評価されたものは特にない。今のところ公開しているのは漫画とイラストくらい。野良漫画イラスト描き。

      フィギュアと心霊とコウモリを愛している。

      漫画「幽怪な久宮くん」、「カカオカといっぱいあってな」、「ふしぎなリリッタちゃん」他多数を連載中!!

 

<守白高校 (かみしろこうこう)

      久宮達が通っている高校。守白地区にあるので守白高校。

      「幽怪な久宮くん」「月夜はワルツを」「愛しの君は」「恋焦がれガール」に登場する。

 

守白市 (かみしろし)

      久宮達が住んでいる街。守白高校がある。

      市の端の端隣町長奈との境には人気テーマパーク「シャカリキランド」がある。

      街の中心地を少しはずれたところに、「守白神社」建っている。

 

<守白神社 (かみしろじんじゃ)

      守白市のはずれにある神社。年に1度出店なども並ぶお祭りが開催される。

      言葉の神様を祀っており、この神社で願い声に出してお願いすると人生に一度だけ願いが叶うと言われている。

      この神社の神様は....。

      「幽怪な久宮くん」「愛しの君は」に登場する。 

 

<禁断のベレン式操命魔術 (きんだんのべれんしきそうめいまじゅつ)

      陽翼よっこらKによる読み切り4作目漫画タイトル。サブタイトルは「吸血鬼と失われた魔術のお話」。公開日:2018/8/18。

      告知を4年目のうちにしたが、実際に公開されたのは5年目に入ってからであった(しかし4年目キャラ扱い)。

      ロロ、ローリィと見られる人物が主人公であり、『月夜はワルツを』に関連した作品である。

      『秘密のマイ・ブラッド』に次ぐ作品であり、最近小さい子ばかり描いている気がする。

 

<吸血鬼 (きゅうけつき)

      久宮たちの街に、久宮たちの知らない所で実はいる存在。分類としては人間である。

      文字通り血を吸うのだが、”血を吸える"という方が正しいのかもしれない。

      何千年も前からいたとか実はなんとかの血筋だとかあるらしいが、詳しいことはまだわかっていない。

 

<久宮くんシリーズ (くみやくんしりーず)

       守白高校2年生の久宮 秋雨(くみや あきさめ)を主人公としたシリーズ。

       全3編の予定だが、他作品の掲載は未定。

          シリーズタイトル・・・・<幽怪な久宮くん>

 

クリスマスパーティー

      12月23日、24日の2日間限定でクリスマスイラストを公開するイベント。

      第1回(CRP1)は2014年12月に開催されなかった。略称はCRP、クリパなど。

      イベントとは別にクリスマスイラストは公開される。

 

<クレイ (くれい)

      死に、また、生まれる存在。生きている間は繰り返す記憶は無いが、あの世に還ると全ての記憶が戻る。

      ある種の神様に近い存在が関わっているため、神様に近い分類の位置づけになっている。

       登場タイトル・・・「おかえり、クレイ」「最後のナルシシズム」「スカイハイピャーズ」

 

<恋焦がれガール (こいこがれがーる)

      陽翼よっこらKによる読み切り7作目の漫画タイトル。サブタイトルは「焦がれる恋物語」。公開日:2018/10/24

      舞台は守白高校。てん、よつゆ、詠(詠は一方的に絡まれている)の3人のお話。

      詠は『愛しの君は』主人公と同一人物であり、日付的には『愛しの君は』以降の物語となる。

      合わせて読むと一層”隣も案外普通じゃないよ”感が感じられる。てんが可愛ければ可愛いほど残酷なお話...。略称「焦がれガ」。

 

<コウモリ (こうもり)>

      作者・よっこらが愛する生き物。特にアブラコウモリとクビワオオコウモリが好き。

      本当はキャラクターの羽も本物の形(羽じゃなくて腕になるのでは・・・)にしてやりたいが泣く泣くデフォルメしている。

 

<焦がれジレンマ (こがれじれんま)

      陽翼よっこらKによる短編2作目の作品タイトル。サブタイトルは「ヒリヒリ恋物語」。公開日:2019/1/28。

      前編&後編の2編からなる短編。『愛しの君は』『恋焦がれガール』とも繋がる恋愛モノ。ヒリヒリ焦がれます。

 

<孤独な勇者は剣を取る (こどくなゆうしゃはけんをとる>

     陽翼よっこらKによる連載作5作目の作品タイトル。サブタイトルは「ぼっち旅ファンタジー」。公開日:2018/10/29

     1話(第~章)は4~5ページとベリーショート(最終章は除く)、全8話で完結(2018/12/22)。

     サイトとマンガハック同日に毎週1話づつ公開された(第7章~最終章の間は1週お休み)。

     後のアルファポリス掲載時に追加で6本のエピソードが挿入された。(全14話になった)

     ※追加エピソードのサイトでの公開は諸事情により見送り。

     略称は「こど勇」。

      ◯コミュ障で仲間が作れなかったファルは、たった1人で魔王退治の旅に出る!

 

    さ行(4)  

<醒めない夢は色づく世界 (さめないゆめはいろづくせかい)

      陽翼よっこらKによる読み切り2作目作品タイトル。サブタイトルは「夢のサイコファンタジー」。公開日:2017/10/20

      完成してからいろいろあって数年後にようやく公開された不遇漫画。'18/7/31にセリフを一部変更。

      夢と空想が入り混じるサイコファンタジー漫画。略称「醒め夢」。

 

<守護霊 (しゅごれい)

      言わずと知れた守護霊。(あくまでニアリアルでは)霊力が強く、憑いている人物に将来起きることを断片的に見ることができる。

      悪霊から主人を護ったり、主人に危険が迫ったときに何らかの方法で教えたりする仕事をしている。

      守護霊が強ければ強いほど雑魚幽霊は近づけなくなる。逆に弱いと主人に悪霊が取り憑きやすくなる。

 

スカイハイピャーズ (すかいはいぴゃーず)

      陽翼よっこらKによる連載6作目の作品タイトル。サブタイトルは「雲の上のシュール(ブラック)・オカルト」。公開日:2019/1/3

      基本1話1ページの6コマ漫画。謎の生き物「ピャー」の不思議な生態観察記録。略称は「スカピャ」。

 

<創立記念日(そうりつきねんび)

      このサイトを開設した2014/8/9を創立日として、毎年8/9を創立記念日としている。

      創立記念イラストを載せたりする日。決してnが一つ足りなかったり、aがuになっていたりなどしない。

 

  た行(3)  

<ついーと (ついーと)

      サイトの宣伝以外のなにものでもない。

      作者はこのことを考えると頭痛がするのでこれ以上語ることはない。

 

<月夜はワルツを(つきよはわるつを)

      陽翼よっこらK4作目の作品。読み切り1作目タイトル。1話読み切り。公開日:2016/11/14

      7ページしかない(表紙は数えず)。しかしもともとは6ページだった。

      「血を吸うところが描きたい」という理由だけで描かれた。守白高校が舞台。

      幻想的なファンタジー、吸血鬼、お嬢様、百合?といろんな要素がてんこ盛り。

 

<導使 (どうし)

      陽翼よっこらKの造語である(重要)。

      死者の魂を「あの世」へと導く役目を担っている。

      生まれ変わらず霊界に残ることを選んだ者達が最初にやらされる仕事。霊界の中では下っ端の役割。

       「幽怪な久宮くん」ぬみ 等。

 

<Dr.ウインク研究所 (どくたーういんくらぼらとり)

     陽翼よっこらKによる連載7作目の作品タイトル。6コマ漫画。サブタイトル:じょしこーせーと発明6コマ。公開日:2019/2/22。

     ウインク博士とちょっと腹黒?女子高生のチョー使える!?発明日記! 略称「ウイラボ」、「ウイ研」。

 

  な行(2)  

<二アリアル (にありある)

      LIFE CROSS Sectionsにおいて描かれる世界のこと。法律などに現実と若干の違いがあるらしい。

      異世界は異世界なので二アリアルの世界とは区別される。リアルであってリアルでない世界。

      作中で説明されることはほぼない。彼らが自覚することはほぼ不可能であるからだ。

 

<ぬり絵プロジェクト (ぬりえぷろじぇくと)

      陽翼よっこらKが下絵を描き、色を自由に塗ってもらおう的な企画(細かい決まりはトップページで)。

      2019/1/7に始動。第1弾は当サイトのせんでんぶちょーこと「天使ちゃん5」。背景透明ver.と白背景ver.がある。

      第1弾公開期間:2019/1/7~2019/1/28

 

  は行(7)  

 

<HALLOWEEN PARTY (はろうぃん ぱーてぃー)

      年に一度、ハロウィンの時期に当サイトで行われるイベント。第1回(HWP1)は2014年に行われた。

      イベント期間中、期間限定のハロウィンイラストが公開される。主催は陽翼よっこらK。略称はHWP、ハロパなど。

      2016年に開かれた第3回よりハロウィンイラストは恒常掲載となった。 ※第4回以降休祭。

 

 

<秘密のマイ・ブラッド (ひみつのまい・ぶらっど)

      陽翼よっこらKによる、またもや吸血鬼な読み切り3作目作品タイトル。公開日:2018/7/4

      小学生吸血鬼女の子たちのきゃっきゃうふふ漫画(語弊がある)。

      漫画投稿サイト「マンガハック」の同漫画拍手画面では未公開イラストも見られる。

 

<ピャー (ぴゃー)

      雲の上に生息する謎の生物。現状では2体しか確認されていない。飛んでいるわけではなく、浮遊している。

      世界観としては「幽怪な久宮くん」等と同じ世界にいる。「スカイハイピャーズ」に登場する。

 

<ふしぎなリリッタちゃん(ふしぎなりりったちゃん)>

      陽翼よっこらKによる3作目の漫画。ちょっとブラックでちょっとシュールなギャグ漫画。

      コマ割りやもろもろがとっても楽。

         あらすじ:小さなリリッタちゃんにはふしぎな事がたくさんある。時にはシビアな事まで村の仲間たちに質問しまくる! 

 

復活祭!! (ふっかつさい!!)

     イースターイベントと並行して行われるイベント。

     前年イースターから今年イースターまでに掲載された限定イラストのうち、めぼしいものから一枚のみ(投票で決定)を復活掲載する。

     投票はイースター当日の約1ヶ月前~前日までの期間に受付が行われる。

     投票の結果の発表はイースターイベント内でされる。ハロウィンイラスト恒常化に伴い現在は休祭中。

 

<変態 (へんたい)

     作者がよく描くキャラである。しかし大半のキャラは自分が変態だと認識していない。困ったもんだ。

     作者自身も変態または変人であると自覚しており、同類には仲間意識を持って「変態」と呼ぶ。

     「世の中にはいい変態と悪い変態がいる。」

  

僕についてる死神の話 (ぼくについてるしにがみのはなし)

     陽翼よっこらKのほぼ4コマな短編1作目の作品タイトル。公開日:2017/10/10

     twitter上にて全7話1日1話7日間連続投稿しようという自主チャレンジ企画であった。

     実際に1日1話公開されたかというと、(怪しい日もあったが)ほぼ成功した。

     死神さんと”僕”によるほのぼのディストピア漫画である。通称「僕デス」。

 

  ま行(0)  

 

  や行(2)  

<幽霊 (ゆうれい)

     (あくまでニアリアルでは)死んだ生き物の現世に残った魂、または残留思念体。

     死後の魂は導使と呼ばれる導き手(「導使」項参照)によって現世と霊界の狭間にある関所へと送られ、

     霊界または地獄へと振り分けられる。

     しかし霊力が強いものは送られることなく現世に残される(らしい)。

     見える人と見えない人がおり、その程度も様々である。見えるのと祓えるのは別の問題である。

 

<幽怪な久宮くん (ゆかいなくみやくん)

     よっこらの第1作目の作品。久宮くんシリーズ第1編。

     第1怪はサイト創業(2014/8/9)と同時に掲載。

     当初の予定では全3回だったものが、ストーリーの大幅改変により10回を超える(予定)ことになった。

     絵柄の変わりが著しい。

       ◯「あの娘のためなら死んでもいい」。そう言った少年は「あの娘」の渡るはずだった交差点で事故に遭って死んだ。

        それをきっかけに「あの娘」に関わるそれぞれの運命が絡み始める・・・!

        果たして少年は自分の運命を見極めることができるのか!?

 

  ら行(1)  

<LIFE CROSS Sections  らいふ くろすせくしょんず)

     よっこらが描く漫画のこと。よっこらの訳すところの人生の断面図

     漫画はそのキャラクターの人生における面白い(おいしい)ところだけを切り出したものである。という持論より。

     時々表記が変わったりしてるのは・・・・・・・まぁ大目に見てください。

     ある意味このサイトは全体でよっこらの「断面図」と言えるのかもしれない。

               略称・・・L.C.S、ライクロ、LCSSSなど。

 

 

  

  わ行(0)  

 

 

inserted by FC2 system